麦秋です

麦秋です。

庭のちっちゃな小麦畑を家の二階から撮りました。

道端で育てているので、散歩しているご近所さん達が、珍しそうに声をかけていきます。

「昔、うちでも麦を育ててたんだよ。」とか「穂が出たね~」など、みなさん小麦の成長を楽しみに見守ってくださっています。

 

今住んでいるこの辺りでは、麦の種は「ばら蒔き」だそうで、私のように「すじ蒔き」は珍しいそうです。

前に小麦を育てたのは神奈川県に住んでいた時で、畑の近くにお住いのおじいちゃんから麦の育て方を教えて頂きました。今は、その時のメモを頼りに育てています。

出穂後約45日で収穫。こちらの麦は、予定ではあと10日ほどです。