つばめのすだち れんしゅうちゅう

つばめの巣立ちの季節です。

家の入口の電線に、つばめが並んでとまっていました。

 

上の写真・少し離れて右上に止まっているのは親鳥でしょうか?家族が巣立ちの練習に集中できるように、周りを監視しているように見えます。

その周りをしきりと飛び回っているのがもう一羽の親鳥かな?

「ほら、みんな、こうやって飛ぶのよ!」って言っているかのようです。

 

右から3羽目の子どもが思い切って飛び上がり・・・そして衝突?それとも、「まだ飛べるでしょ!」ってせかされたのかな? しばらく追い掛け回されていました。

(全て、私の想像です。本当のところはわかりませんが。)

 

この電線には、いろんな鳥がとまります。

まるで、楽譜の五線紙に並んだ音符のようです。