美しい野菜の花・オクラ

猛暑の中、涼しげに咲くのはオクラの花です。

アオイ科の花で、花としても十分美しく、庭に華やかさを添えてくれます。

 

花自体も食べられるそうですが、やっぱり実が好き。

へたを取って素焼きや素揚げにしてもおいしいし、お味噌汁に入れたり、さっと湯がいて刻み、山芋と一緒に酢の物にしてもおいしい。

 

オクラは下の方から葉の付け根に花が咲き、実を成らせます。

ちょっといじめ気味に育てた方が花がたくさん咲いて、実がたくさんできるので、収穫したら実のついた所にある葉をかきとっていきます。

植える時も、3株ほど同じところに密植した方が競争して良く成長します。

売っている苗が、一つのポットに2本~3本一緒に入っているのはそういう理由があるんだそうです。

 

お野菜もいろいろ個性がありますね。