三日月→(相生経由)→岡山(電車利用)

今日は用事で岡山に行ってきました。

家から歩いて5分の所にJR姫新線の三日月駅がありますが、夜遅くなりそうな時や急ぎの時は、車で相生駅まで行って、そこからJRに乗ります。

 

相生駅までは車で約30分ほど。山道ですが、ちゃんと舗装された広くてきれいな道で、渋滞はありません。

 

相生駅周辺の駐車場は、大体1日500円の駐車場が駅周辺に点在していて、今まで満車で停められなかった事はありません。

軽自動車だと知る限りで一番安い所が1日300円・・・でも、ここはすぐにうまってしまいます。

月ぎめだと、ひと月5000円。安いですね。

 

相生からは岡山まで在来線で片道約1時間。新幹線なら約15分。

 

今日は在来線に乗ってきました。

左上は山陽線。右下は津山線。黄色いのが「電車」で、朱色が「気動車」なのかな?

津山線は天井に扇風機が・・・。エアコンもついていましたが、扇風機がつくとよりいっそう涼しくて快適でした。

どちらも懐かしい雰囲気の電車です。

 

ちなみに、岡山まで車で直行すると片道2時間です。

岡山市内は渋滞します。