大豆 草刈り・追肥・土寄せ

昨日に引き続き、大豆畑です。

今日は・畝間に生えた雑草の除草・ボカシ肥散布・土寄せ を行いました。

 

播種の時、小麦の肥効が残っているかもしれないので元肥を入れていません。

一か月後の生育状態は良好なので、今回は、ボカシ肥をほんの少し入れてみました。

 

草刈りをしていたら、イネ科の雑草に赤さび病が多発していました。

大豆の後作に、イネ科の小麦を育てる予定なので、良い菌で拮抗させる目的で、EM菌のぼかしを使いました。

 

近所の直売所の「味わいの里三日月」で、このEMボカシも売っています。

ボカシ肥はいろんな材料を使って自作できるのですが、手軽に利用できてしまうので、ついついここで買ってしまいます。

 

たった2アールほどの畑ですが、人力での土寄せはやっぱり大変です。

お昼まえに草取りを終えて、雨が降ってきてしまったので「今日はここまでかなぁ」と思っていたら、3時頃から雨が上がって作業が終わるまで雨が降らないでいてくれました・・・今日も畑の神さまのご褒美を頂きました。ありがたやありがたや。