ヤモリ 家守

今日はうちの「やもちゃん」をご紹介します。

ご存知「ヤモリ」です。家を守ってくれるといいます。

 

網戸のいたるところに張り付いて、いろんな虫を食べる姿を見せてくれます。

ぐっと開いた手足の指が、けなげで愛らしくさえ思えます。

 

虫を見つけると、抜き足差し足近づいてパクッと・・・やったぁ~!。でも・・・時々失敗したり・・・。

家の中からその奮闘ぶりを見ながら、思わず応援してしまいます。

がんばれやもちゃん!

 

今日は、ぶどう畑でいろんな方から飲み物の差し入れを頂きました。

ブドウ畑のすぐ前に「常勝院」というお寺があります。差し入れを頂いたのは今度はそこのご住職から。それから、近所にお住いの同じぶどう生産者の方からも。

「暑い中よう頑張っとんなぁ」

そんな励ましが心に沁みます。