藤稔終了しました

ご好評いただきました「藤稔」。本日で完売致しました。

お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

次はピオーネです。

今日は試験的にいくつか糖度を計ってみました。

本来ピオーネは黒系なのですが、今年の猛暑のせいか、色づきが悪いような気がして心配しています。

 

今日のサンプルでは、黒く色づいているもので糖度21度。まだ赤っぽい色のもので18度。

甘さは十分。

でも、これは樹の先端の房。

(ぶどうは先端から徐々に熟していきます。)

ある程度の割合が熟してから販売開始したいところですが・・・

さて、いつから販売するか・・・悩む所です。

とりあえず、明日の嵐が無事通り過ぎることを祈るばかりです。