京都国立博物館「国宝展」に行ってきました。

今日はちょっと遠出して京都の国立博物館で行われている国宝展に行ってきました。

佐用は兵庫の西の端っこですが、JRが通っているので遠出も意外と便利です。

今日は、JRの「秋の関西1デイパス」を利用。

 

直接三日月駅からだったら姫路までは片道670円で、姫路から1デイパス。

今日は相生まで車で約45分。相生からJR利用です。

相生駅周辺は駐車場が充実しているので、軽自動車だと一番安い所で一日200円。(一般的な相場は1日400円~500円)

1デイパスは大人3600円(一日限り)で近畿圏の、西は上郡・東は敦賀・南は和歌山までかなり広い範囲を乗り降り自由。

周遊区間の端っこだからこそ、メリットは大きいです。

 

相生まで車で行くのが一番安いのですが、できれば三日月駅からJRに乗りたいところ。

欲を言えば、姫新線の佐用・三日月も自由周遊区間に入っていたらいいのに・・・とつくづく思います。

せめてオプションで・・・無理かなぁ~。

 

・・・で、国宝展の感想は?・・・ごめんなさい。表現できる能力がありません。

ただ、本物を見に行ってほんとに良かったと、心の底から思いました。