上郡・杉本農産さんのお米

昨日、赤穂に行く途中のお米農家さんでお米を買いました。

あらかじめ電話で銘柄や購入量や伺う日時を相談した後に伺いました。一番上の写真中央に車が停まっているあたりに入らせて頂きました。

 

道端にポンっと旗が立っている倉庫に車を停めると、若くて美人の奥様が重たいコメ袋をひょいと抱えて出てきてくださいました。「お米農家さんにお米を買いに行く」っていうのって、なんだかとっても贅沢な気がします。

 

銘柄は「ヒノヒカリ」。今朝、さっそく頂きました。

安い電気炊飯器で炊いたのに、羽釜で炊いたような美味しさ。

どんなおかずにも合うし、お米だけの味を楽しむおにぎりにしても美味しい、オールマイティなお米。有名どころの銘柄のお米にも引けを取らない美味しさです。

 

写真中央、左側は炊く前のお米。粒ぞろいで見るからに美味しそう。右側は炊いた後。ふっくらとした優しい炊きあがりです。今のご主人で三代目。その確固たる技術力とたえまぬ努力に支えられた味です。

 

写真に写っている「鞍居川」は、「名水百選」にも選ばれている「千種川」水系の一つ。お米作りに欠かせない豊かな水です。

 

写真下は米袋です。ロゴにはお米粒と麦の穂、それから何故かイノシシ…こちらの方は山で猟もされるのだそうです。

 

このブログを書いている今も、お米の美味しさが舌に蘇ります。良いお米農家さんと出会えました。また、買いに行こ~

 

株式会社 杉本農産

ホームページ

http://sugimoto21.com/