ナメクジの卵

今日も虫嫌いの方にはごめんなさいの写真です。

上の写真の半透明のつぶつぶの固まり…ナメクジの卵塊です。

側溝の脇に埋まっていたコンクリートブロックをひっくり返したら、中にたくさんのナメクジとたくさんの卵塊がありました。

 

下の写真のブロックの真ん中の穴の中に、何匹もナメクジがいました。下の写真の中央やや上あたりにいくつも見える白い塊が卵塊です。卵の大きさは直径2ミリほどです。

 

ナメクジは雌雄同体だそうで、一つの個体で卵子と精子を持ち、お互いの精子と卵子で受精するのだそうです。ナメクジの繁殖期は冬から春なんだそうで、まさに今がその時期。何匹も集まっていたのは、寒さをしのぐだけではなかったのですね。