ねぼけまなこのカナヘビくん

自宅に植えているぶどうの木を、都合により植え替えすることにしました。

土を掘っていると、カナヘビが出てきました。見つけた時は生きているのかわからないくらい動きませんでした…が、しばらく手に乗せていたら暖かくなったのか慌てて逃げだしました。

 

見つけた時にはすでにしっぽが切れていましたが、いつ切ったのかはわかりませんでした。ねぼけていても、身の危険を感じて無意識でもしっぽを切るのでしょうか…

 

ブログに記事をのせる時には、ひと通りそのテーマを検索しますが、調べてみると今まで思い込んでいた知識が間違っていた事がよくあります。

今日も発見がありました。今まで「カナヘビ」と「トカゲ」は同じだと思っていましたが、別ものだったんですね。

生物学上の分類も、目の閉じ方も、歩き方も、住む場所も違うそうです…勉強になりました。今日の写真は…多分カナヘビかな~