植木鉢でストロベリーポット

ストロベリーポットというものがあります。市販のものは、大きな素焼きの甕で、ポケットがついています。

 

地植えでイチゴを育てていますが、なかなかうまくいきません。美味しそうになるとナメクジの餌食になります。ランナーを取っておいて苗にしようと思ったら、雑草に埋もれて見失います。

 

試しに植木鉢を重ねてストロベリーポットにしてみました。上の鉢に親株を育て、伸びたランナーを下の鉢に刺して来年の苗にするのだそうです。

 

市販のストロベリーポットは、もっとおっしゃれ~な形をしていますが、今回はありあわせの鉢を組んで作ってみました。

 

今、庭の駐車場を拡張しているので、土はふんだんにあります。用土は、その土に堆肥と石灰をまぜてみました。鉢底には昨年仕込んだ落ち葉堆肥を敷きました。あとで、近所の直売所の「味わいの里三日月」で、「EMぼかし」を買ってきて混ぜる予定です。ボカシで作ったイチゴは美味しいのだそうです。

ナメクジ対策に、鉢の下にナメクジの忌避剤も撒く予定です。

さてさて、うまくいくでしょうか…?