視察研修会・兵庫県夢前町ファーマーズヤードさん

今日は普及所の主催で、農業に携わっている女性向けの視察研修会がありました。

姫路市夢前町にあるファーマーズヤードさんにお邪魔してその経営努力のお話しや圃場視察の他、野菜アレンジメントの体験までさせて頂きました。

 

上の写真の中央で説明をされている方が経営者の方で、右端奥で座っておられるのが奥様です。

野菜アレンジメントで注目されていますが、あくまで「安全安心なお野菜を食べてほしい」という原点を軸足としてしっかりとぶれずに経営されている事に感動をおぼえました。

 

単なる観賞用のアレンジメントの素材と考えるのでしたら、「食べる」ということは考慮せずに、「観賞用のお野菜」と割り切って育てる事を考えてもよさそうですし、そもそもその素材を自分の圃場で、しかも「無農薬で」作る必要もないと思います。

でも、それをしてしまわないで、ご自身の原点を軸足として大切にぶれずに経営していくこと。そして、軸足がぶれない事によって事業としてちゃんと深い根っこを張って成長しておられる姿に、たくさんのパワーを頂きました。

 

実際、「食べられる野菜アレンジメント」か「食べられない野菜アレンジメント」では、その意味合いは180度変わってきます。「食べられる野菜アレンジメント(…しかも無農薬…)」には、野菜への「愛」と「感謝」があふれています。

 

(左下の写真は今日の素材です。右下は私の作品です。出来はいまいちですが楽しかったです。今は食卓に飾ってありますが、明日以降徐々に食卓の素材に変身して美味しくいただきます。)