ハラキンミズアブ

今日の写真、ブレブレですみません。ぶどうの作業中、時々見かけるちっちゃい虫が気になって、手近にあった携帯で、飛び立たないように少し遠くから撮影したものです。ぶどうの粒の上に乗っているのですが、本当にちっちゃいです。写真左上のカーブはぶどう粒の縁です。このアブの小ささが分かって頂けるでしょうか?

 

家に帰って調べてみたら、どうやら「ハラキンミズアブ」のメスのようです。花の花粉などを食べるというのですが、ぶどうの粒に取りついていました。汁を吸ってないと良いのですが…

ハラキンミズアブは、オスとメスはまるで違う種類の虫ではないかと思うくらい全然姿かたちが違います。こんな虫がいるなんて初めて知りました。

 

ブログをするようになって、いろんな虫や生き物をひとつひとつ調べる必要が出来て、発見することがたくさん増えました。身近な事でも丁寧に調べると、今まで知らなかった世界が広がるんですね。自分の周りの未知の世界。まだまだ山ほどありそうです。