火星観測断念

楽しみにしていた火星大接近ですが、今日は南方向の夜空が半分雲に覆われていて観測できませんでした。

月食や日食と違って、しばらく大きな火星は観測できそうなので、また日を改めてチャレンジします。

 

天体観測は、雨が降っていなくてもたまたまそこに雲が固まっているだけでできません。…ぼおっとしていたら不意にチャンスが訪れたりするのに、待ち構えていると天候に阻まれたり…良いタイミングで観測できたら、ほんとにラッキー。

 

以前、宇宙ステーションとスペースシャトルが夕方の空に並んで見えたことがありました。実はそこに日本人の宇宙飛行士も乗っていたと記憶しています。スペースシャトルは今はもう使われていません。あの時の体験がいかに貴重だったかと今更ながら思います。

 

地上では雑事に追われる日々…実は空の上ではいろんな貴重な歴史が繰り広げられていて、ちょっと気持ちを向けるだけで実際に見ることが出来る。なんだかとてもお得な気分です。