スズメガの幼虫?

イモムシ系が嫌いな人ごめんなさい。今日の写真もイモムシです。朝、コンクリートの上をせっせと這っていました。体長6センチほど。スズメガの幼虫と思われますが、図鑑などで調べても、種類の同定ができませんでした。

 

先が黒いオレンジのハローウイン系のしっぽがチャームポイントでしょうか。お尻の部分を顔のように見せているような気がします。とぼけた可愛らしい顔に見えます。

 

イモムシの写真を撮り続けているうちに、なんだか愛着がわいてきてしまいました。相方に「イモムシが可愛い…でも、きっと百人に一人くらいは同じ趣味を持つ人がいるのでは?」…と話したら、「いやいや、1PPMくらいじゃないか」…と…PPM…「100万分の1」…日本の人口にしたら百人くらい居るということかな?なかなか心強い!