うりぼう出没

最近、時々、家の周りでイノシシの子どもの「うりぼう」を見かけるようになりました。

 

今日のお昼にふと庭を見たら、柿の木の下で早熟れで落ちた柿の実を食べていました。周りに親がいる様子もなく、柿を食べたあとは、鼻で土を掘って何かをあさっていました。ミミズなどをさがしているのでしょうか。

 

そおっと外に出たら、気配を察したものの、慌てた様子もあまりなく、とことこと逃げだして、側溝に入って行きました。体つきは子どもですが、顔つきは大人のイノシシに近いような感じです。

 

まだ小さいですが、じきに大きくなって家族で訪問されても困るので、今年の冬は獣対策でトタンや金網などを立てる必要がありそうです。

 

トタンや金網も、高いんですよね…困ります…