ゆずのレシピ(2)ゆず酒

先日、保存瓶の整理をしていたら、奥から美しい色の「ゆず酒」が発掘されました。漬けた日付は2015年12月10日。3年ぶりの再会。口にしてみると…まあ美味しいこと美味しいこと。3年経ったのに豊かなゆずの香りはしっかりと残り、甘いけれどほろ苦い味わい…ほったらかしにしていたのに、すくすくと成長してくれていたんだねぇ~…というわけで、今年もゆず酒を仕込みました。

 

今回はゆず10個(約1キロ)だったので・砂糖600g・ホワイトリカー1.8リットルで仕込みました。…仕込みから半年で飲めますが、やっぱり3年物の味わいを知ってしまったので我慢………できるかなぁ~…

 

< 材料 >

  • ゆず
  • 砂糖(今回は氷砂糖)…ゆずの重さの60%
  • ホワイトリカー(アルコール度35%)…ゆずの重さの1.8倍

< 作り方 >

  1. ゆずの皮をむく
  2. ゆずの実を手で3~4つに分ける
  3. 清潔な瓶の中に氷砂糖とゆずの実を交互に入れる
  4. 一番上にゆずの皮を入れる
  5. 焼酎を注ぐ
  6. 時々ゆする
  7. 10日後くらいでゆずの皮を取り上げる
  8. 1カ月後くらいで実を取り除きガーゼで漉す
  9. さらに5カ月寝かせたら飲めます