レモンの冬支度

日に日に寒さが増してきました。今日はレモンの冬支度です。レモンも寒さに弱い常緑果樹。2年前に地植えにしてから何とか持ちこたえていますが、やはりこの土地の寒さと冷たい暴風で、冬ごとにかなりダメージを受けます。

 

去年はビニールをかぶせましたが、風が吹くたびに飛ばされそうで心配…また、あおられたビニールで枝が折れそうになるし…そのうえ、土が乾燥しすぎてしまいました。

 

今年は異形丸鋼を四隅にしっかりと打ち付け、その上に園芸支柱と金具(パイプバンド)をやぐらに組んで骨組みを作り、寒冷紗を3重ほどに巻き付け、パッカーで固定しました。やぐらは近くに立ててあるハウスの骨組みにつなげて固定してあります。(近くに固定できるものが無い場合は、四隅の柱の上部から紐を伸ばしてペグを打ち込むか、ペグの代わりにブロックなどを4方向に置いてくくりつけてひっぱると安定すると思います。)

 

今日のところは上の部分は開けっ放しです。ビニールをかぶせると乾燥しすぎてしまいそう…でも雪とか降ったらつらいだろうなぁ~…というわけで、後日、上の部分も寒冷紗で覆う予定です。寒冷紗でどこまで寒さに耐えられるか心配ですが……やっぱりビニールの方がいいのかなぁ~…どうかなぁ~…