大阪の果物屋さん 山口果物

先週大阪で行われたホームページのセミナー。いつも他所で用事がある度、いろんな果物屋さん巡りをするのが最近のマイブームです。

 

先週は、上本町の果物屋さん「山口果物」さんに行ってきました。店先には今が旬のリンゴや洋梨、みかん…珍しい品種もいろいろあって、果物好きにはたまりません。

 

店内では果物たっぷりのスイーツが頂けるというので、フルーツのフレンチトーストを頂きました。

 

メインのフルーツとつけるフルーツソースが選べます。今回はメインを柿、ソースに洋梨をチョイス。どうなるかなぁ~…と、内心ちょっと不安になりながら…でも、フレンチトーストの甘さと柿や洋梨のソースの絶妙なバランスとアイスのアクセントに脱帽しました。

 

ここのお店の方は、毎月、果物の講習会をされているほどの果物愛に溢れた方の様で、店員さんの対応から、お店全体にも果物LOVE感が溢れていました。

 

上の写真の左側は洋梨の「ゼネラル・レクラーク」右側はリンゴの「ピンクレディー」です。洋梨というと昔は「ラ・フランス」くらいしか知りませんでした。最近は「ル・レクチェ」「ドワイアンヌ・デュ・コミス」「マルゲリット・マリーラ」「シルバーベル」etc.…品種によって出回る時期が微妙に違いますが、日本梨の最盛期が過ぎて、寒さが増してきた季節に出回るトロっとした洋梨の食感と甘い香りに、最近はまっています。洋梨は収穫してから暫く常温で置いて追熟させます。てっぺんの膨らんだ部分に少しシワが寄り始めた頃が食べごろなんだそうです。

 

リンゴの「ピンクレディー」は、生産者限定の品種で、希少な品種なんだそうです。写真には写っていませんが、リンゴはもう一つ、緑色の「グラニースミス」も買いました(…食べちゃいました…)。加工用に向く品種とありましたが、やや酸味が強いとはいえ、ジューシーでしゃきっとした味わいと、青りんご独特の素敵な香りは、生食でもとても美味しいと思いました。

 

いや~果物ってホントにいいもんですね~…