岡山中央卸売市場 ふくふく通り

今日は岡山に用事で行ってきました。三日月のお肉屋さん「三坂精肉店」で、コロッケとメンチカツを揚げて頂いて、美味しいお肉も一緒にお土産に持っていきました。三坂のご主人が、「コロッケやメンチカツは、食べきれなかったらひとつづつラップに巻いて冷凍したらいいよ。」と教えてくださいました。

 

帰りに、前から気になっていた「岡山中央卸売市場」の「ふくふく通り」に行ってきました。市場というだけあって、閉店時間は早くほとんどのお店は午後3時には閉まってしまうようです。美味しそうな海鮮丼のお店やジェラートのお店、玉子やさん、卵焼きやさん、卵かけご飯のお店、喫茶店、果物屋さん、魚屋さん…包材屋さんや厨房道具やさんまでありました。4時前に行ったのでほとんどのお店が閉店。何件か営業しているお店もありましたが、今回は下見だけで帰ってきました。近くのスーパーでも安くて新鮮なお魚が並んでいました。

 

三日月の自宅から市場までは約90キロ弱。1時間30分から2時間弱で着きます。ついでに岡山駅前のイオンや高島屋、ビックカメラなどに立ち寄る場合はそこから北へ約10キロ、30分弱で着きます。イオンの中に駐車場がありますし、コインパーキングもそこそこありますが、一方通行が多いので、最初はナビが必要かも…

 

岡山中央卸売市場 岡山市南区市場1丁目1