寒い日の注意事項

今日は晴れていたものの、北風の強い厳しい天気でした。そんな時に気を付けなければいけないのは意外と帰宅してからなんです。

 

就農直後の冬、ぶどう畑で寒い思いをして帰宅。そして寒い体を温めようと風呂へ直行…これが意外とあぶない。湯船に浸かった後に、立ち上がろうとして貧血を起こしかけ、危うく風呂場で倒れるところでした。それ以来、畑で寒い思いをした日は、必ず、部屋でしばらくゆっくりして、身体を温めてから風呂に入るようにしています。また、寒い日は湯船からゆっくり立ち上がるように気を付けるようになりました。

 

夏は熱中症などに気を付けるようにとニュースなどで言われていますが、冬もこういった形での危険があるんですね。元気で毎日働くための、ちょっとした心がけです。