粗皮剥きの帽子(草刈り用シールドのカスタマイズ)

以前、粗皮剥きの時の帽子をご紹介しました。今回、それを少しバージョンアップしてみました。

 

草刈りシールドの付属品で、日よけのために後ろにたらす日よけがあります。それをまず取り付けてみましたが、それだけでは上から降ってくる粗皮が防げません。また、ひさしがないので眩しい。

 

そこで、100均で買った、サンバイザーとバンダナカチューシャ(カチューシャにバンダナがくっついているもの)を取り付けて、シールドの隙間から降ってくる粗皮を防ぐことができるようにしました。

 

後ろにたらす市販の日よけは、端っこに小さな穴が開いていて、シールドの留め具に差し込んで止めるようになっています。サンバイザーは後ろのゴムの部分を真ん中で切って、折り返してサンバイザーに縫い留め、輪になった部分をシールドのバンドに通しました。

 

その上にバンダナカチューシャを合わせて、ちょうどよい部分に小さな穴をあけ、先ほど市販の日よけを取り付けた留め具に差し込んで固定しました。

 

なかなかしっくりした感じになってくれました。さあ、がんばるぞ!