キセキレイ(繁殖期のメス?)

庭の電線におなかが黄色く尾の長い鳥がとまっていました。「キセキレイ」です。

 

キセキレイを調べていたら、喉元の白い写真が載っています。…でも、写真の喉元はグレー。しかも、資料の写真の体はほっそりしています。

 

違う鳥なのかな?…と思って、他を調べてみたら、喉元の黒いキセキレイは、オスの夏鳥と繁殖期のメスとありました。今は夏ではないので、繁殖期のメスなのではないかと考えています。体形がキセキレイにしてはぽっちゃりしているのも、産卵前と考えるとつじつまが合います。

 

キセキレイは川辺の鳥だそうです。自宅近くにホタルの棲む清流が流れているので、川から遊びに来たようです。最近はハクセキレイの繁殖力に押されてキセキレイとセグロセキレイが減少傾向になっているそうです。

 

セキレイの世界もなかなか大変です。