ぶどうの新芽が膨らみはじめました

今日は一段と春らしい天気になりました。ぶどうの新芽も膨らみ始めています。写真は早生の「紫玉(しぎょく)」。上の写真で、枝にちょこんと乗っかっているように見えるのが、ぶどうの新芽のあかちゃんです。

 

大きさは直径5ミリほど。真ん中の写真は拡大写真です。小さい新芽はまだ綿をかぶっています。大きい方は綿がとれて膨らみ、今にも芽が開きそうです。

 

この小さな芽から枝葉が伸びて、数か月の間に、あっという間に2メートルほどになり、たくさんの葉をつけます。枝の伸びと同じように。土の中の根っこもどんどん伸びます。

 

細胞分裂の倍数はどのくらいになるのしょうか…ものすごいエネルギーです。

 

下の写真はぶどう畑の近くの桜。3分咲きといったところでしょうか。なかなか風情があります。ぶどうの生産者の中には、この桜を標本木として、ぶどうの春の作業のタイミングを計る方もいるそうです。