ラーメンの匂いのする花・ヒサカキ

3月頃から山から何故か「福神漬け」の匂いが漂い始めます。これは、神奈川に住んでいた時も、三重に住んでいた時も、大体同じ時期に漂ってきていました。

 

最初、漬物工場か何かがあるのかな?と思っていましたが、他県に行っても同じ匂いがするのは……不思議……で、調べてみたら「ヒサカキ」の花の香りだったようです。

 

一般的には「ラーメンの匂い」という意見が多いようですが、私は断然「福神漬け」派。独特なその匂いはどんな虫に来てほしいのでしょうか…

 

ヒサカキは榊が育ちにくい北の方で榊の代用として使われるそうですが、ここ佐用でも神社などにそれとなく植えられています。一度、香ってみてください。さて、あなたは何派?