突風!

お昼過ぎ、急に嵐になりました。自宅に居たのですが、突然ガラス窓がうなり、雷があちこちで鳴り、空の上を戦闘機が高速で飛び去るようなキリキリという音が飛び交い…と思っていたら玄関先で「ガシャーン」という音が…

 

外に出てみたら、玄関の軒下に入れてあった畳一畳ほどの広さの簡易ビニールハウスがパラシュートのように風にあおられて、中に置いてあったパッションフルーツの大きなプランターごとひっくり返っていました。

 

パッションフルーツは、古くなって底にひびが入った大きめの洗い桶に植えてあります。土は何十キロもあると思います。どれだけの力で引っ張りだされたのか…風の威力おそるべし…

 

雨がやんでから、桶を引っこ抜いて、土をほぐしながら戻し、パッションフルーツも植え直しました。ついでなので、堆肥と混ぜて…でも、かなり根っこが切れているので、切り戻ししなくちゃいけないかな?…せっかくここまで伸びて、冬も越せたのに…残念ですが、仕方ないですね。