ラベンダーの収穫

自宅の駐車場の入り口にラベンダーを育てています。ラベンダーの花がぽつぽつと咲き始めました。

 

ラベンダーは茎を長く伸ばした先に一番最初の花房を付けます。2番目以降は茎が短いので、ラベンダースティックなどにすることができません。

 

ラベンダーの収穫適期は花が咲き始めた頃から満開まで。…でも満開まで待っていると最初に咲いた花が枯れてしまい、加工している時にも花がぱらぱらと落ちやすくなってしまうので、ぽつぽつと咲き始めた頃に収穫しています。

 

雨が降ったり露に濡れたりしている時は乾くまで待ってから収穫します。ラベンダーの収穫期は梅雨の時期なので、適期に収穫するのが大変です。その上、ぶどうもまだまだ忙しい時期なので、余計大変です。

 

ラベンダーは蒸れるのが苦手。収穫しながら株元に近い方の茎を透くように間引きながら収穫します。透いた茎の葉っぱがたくさんついた茎を短く切り詰めて、挿し木にして増やすこともできます。

 

うちのラベンダーは2株ほどですが、かなり収穫することができました。100均でお気に入りのリボンを買ってきて、ラベンダースティックを作りました。…このラベンダースティック、1年後でも十分香ります。

 

今は家中ラベンダーの香りで溢れています。