自宅周りの畑たち

遠くにいる知り合いに、「お宅の庭ってどうなってんの?」と聞かれたので、今日はそのご紹介です。

 

自宅周りはほぼ畑です。面積からすると果樹が圧倒的に広いです。販売用…というよりも趣味や自家用に栽培しています。

 

一番上の写真は玄関側の庭。手前にブルーベリーが20本ほど。その他に見えにくいですが、ヘーゼルナッツ2株、ユスラウメ1本、ブドウ3本。…まだまだ植えて間がないので、収穫量はぼちぼちです。写真の左側に位置する部分は同じくらいの広さの駐車場になっています。

 

二番目の写真は裏庭の軒下近く。ここは主にお野菜を植えています。ズッキーニ、かぼちゃ、ツルムラサキ、モロヘイヤ、トマト、ピーマン、オクラ、バジル、アスパラガス…。夏野菜は取り遅れると巨大化してしまうものも多く、また、緑の野菜は台所からすぐに取りに行ける場所にあった方がよいので、サンダル履きでもいける場所に作りました。

 

真ん中の細長い写真は、2番目の写真の奥の庭です。ヤマブドウ、モモ、ウメ、アーモンド、アンズ、ビワ、イチジク、ナシ、柿(甘・渋)。それからお野菜は、栽培期間の長い、ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、ラッカセイと、ニンジン、金ゴマ、去年から切り戻して連続栽培実験中のブロッコリーを育てています。

 

下2枚は鉢植え群です。軒下の雨があたらないところに大玉トマトとバジルとミニメロン。ストロベリーポット栽培中のいちご。目が離せないキュウリ。地植えにするとはびこって大変になるキイチゴ。不意に使いたくなるニラ。地植えにしたいけど場所が見つからないサクランボ。なかなか花が咲かないミニキウイ…。夏場は水やりが大変ですが、井戸があるので水道代は助かっています。

 

この他に、自宅西側にウメなどを育てています。