足元にあなぐま(?)

今朝、びっくりすることがありました。

ぶどう畑で収穫中の出来事です。

収穫したぶどうを軽トラの荷台に移し替える作業をしていたら、突然足元で「ふごっ!」と声がしました。

ヘッドライトで照らして見ると、ほんの足元50センチくらいの距離に、体長70センチほどのずんぐりむっくりした茶色い生き物が…

 

鼻の部分に黒い筋が見えました。

体形からしてアナグマのと思われますが、アナグマにしては少し小さめに思えたので、子どもかもしれません。

 

こっちもびっくりしましたが、あっちもびっくりしたようで、近くの側溝に、もそもそと逃げていきました。さっきの「ふごっ!」はびっくりした声だったようです。

 

…それにしても、あんなに近くに来るまで、匂いで人間と気が付かないものなんでしょうか?…ぶどうの美味しいそうな匂いに紛れて気が付かなかったのでしょうか?…それとも、私が人間っぽい匂いがしなかったんだったりして…