差し入れ

夏から「紫玉」「藤稔」が終わって、今はピオーネやベリーAが熟すのを待っています。

 

最近はぶどうにもいろんな種類が出てきましたが、人によってそれぞれの種類の好みがあります。

 

「藤稔が大好き」という人もいれば、「やっぱりピオーネだよね。」という人。…数年前に赤いぶどう「クイーンニーナ」を売り出したら、クイーンニーナのファンもできました。

 

販売している自宅から1.5キロほどの所にお住いのおばあちゃんがいます。いつも大きなバイクに乗ってぶどうを買いに来てくださいます。このおばあちゃんはピオーネが大好き。

 

先日、このおばあちゃんが「出荷時期で忙しかろう」と、おいなりさんとキュウリのお漬物を作って持ってきてくださいました。

 

これがほんとに美味しい。ほっこり優しい…おばあちゃんのあったかい心の味がします。

おなかも心も満腹になりました。ごちそうさまでした。