築地市場 葡萄の家系図

久しぶりに、ネットサーフィンをしていたら、すごいものを見つけてしまいました。築地市場の「葡萄の家系図」です。

 

ブドウもいろんな育種家の方々がいろんな品種を産みだしています。新しい品種は主に2つの方法で生み出されます。一つは、二つの異なった品種を交配させて作り出すもの。もう一つは、ある品種を育てている中で、一枝だけ変わった実を生らせる枝があって、それを接ぎ木して増やし、品種として安定させたもの。(「枝変わり」と言います)

 

なかなか市場に出回らない品種がほとんどですが、それぞれ魅力的な個性を持った品種たちです。そんなたくさんの品種の家系図作成を、築地の方がやってのけていました。とんでもない労力の果てに出来上がった力作です。この家系図に出てこない品種も多数あると思われますが、これだけ網羅されたものは見たことがありません。

 

この他に、「桃の家系図」「梨の品種リレーカレンダー」「桃の品種リレーカレンダー」「イチゴの断面図カタログ」「イチゴのふるさとMAP」を見つけました。それぞれ力作ぞろい。…築地さん!すごいっ!