赤穂のカフェ「海と坂と」

今日は用事で赤穂に行ってきました。お昼は御崎のカフェ「海と坂と」さん。ランチプレート「しらすとご飯と」プレートを頂きました。

 

ご飯に釜揚げしらすと大葉と温泉卵が乗ってます。そこに牡蠣のだし醤油やごま味噌をお好みでかけて頂きます。サラダには、ぶどうとオリーブオイルのドレッシングをかけても…

 

お野菜もたっぷり、それぞれのソースもそれぞれ美味しい個性があって、ひとくちひとくち幸せな満足感が口の中に広がります。ぶどうのドレッシングもちゃんとぶどうのコクと甘みと香りが…。

 

食後に頂いたたっぷり入ったコーヒーも、ケニアとエチオピアの豆を絶妙にブレンドした、美味しい仕上がりになっていました。

 

ここのオーナー、実は佐用町三日月出身。ぶどうの出荷の時期に、お店のメニューにとぶどうを買いに来てくださいました。

 

 

お店の雰囲気もとっても居心地がよくて、ほんとにほっこりさせて頂きました。

 

お店を出て数メートル坂を下ると、手入れされた海岸に降りられます。食後に波の音を聞きながら海岸を散歩するのもいいですね。