ヤマブドウのレシピ(2)甘いおこわ

10月30日のブログでご紹介した「ヤマブドウ」のレシピ。今日はその応用編です。

 

「ヤマブドウ一番搾り液」を使って、甘いおこわを作ってみました。

 

< 材料 >

  • お米……うるち米ともち米を半量ずつ
  • ヤマブドウ一番搾り液……お米の全体量の4分の1
  • 水……お米の全体量の4分の3

( 例 )

  • うるち米……1合
  • もち米……1合
  • ヤマブドウ一番搾り液……1/2合
  • 水……1+1/2合

< 作り方 >

  1. お米を合わせて洗ってからざるにあけ、ラップか濡れ布巾をかけて1時間ほど置く。
  2. 炊飯ジャーなどにお米を入れ、さらにヤマブドウ液と水を入れ、軽くかき混ぜます。
  3. 普通のご飯を炊く要領で、普通に炊きます。

 

ほんのりピンクで、ほんのり甘く、香りのよいおこわになりました。ヤマブドウ液と水の割合は、実は適当です。ヤマブドウ液と水を合わせた量がお米と同量になります。いろいろ変えても面白いかも。ヤマブドウ液でなくても、市販のブドウジュースでもできるかな?…これは今後の研究課題です。

 

相方はこれで「あんこ」を包んで、桜餅のようにして食べたいと言っていました。…そのうちねっ(^^;