こぼれ種のおもちゃかぼちゃ

庭のユスラウメの木に黄色のオブジェが自生しています。装飾用の「オモチャカボチャ」です。

 

一昨年、知り合いから頂いたオモチャカボチャの種。近くに食用カボチャの「ロロン」と「金糸瓜(そうめんかぼちゃ)」も植えていました。

 

おもちゃかぼちゃは山ほどできたので、一部を収穫しきれずに放っておいたら、昨年、いろんな形のオモチャカボチャができあがりました。かぼちゃって交雑しやすいんですね。

 

今年もこぼれ種からいろんなオモチャカボチャができました。大きさも表情もいろいろで、それぞれ個性があってなかなか楽しい。

 

まだまだ葉っぱも元気なので、しばらく置いておいたら皮が固くなって保存もきくかなぁ~…と期待していますが…さて…。