年末の買い出しとおせち料理の仕込み

クリスマスが終わりました。クリスマスが終わると今年もあと一週間…という事に、懲りずに毎年この時期になって愕然としています。

 

今日は雨。せっかくの部分日食も雲の向こう。相方も畑仕事がないので、久しぶりに少し遠出をして、ついでにお正月の買い出しをしてきました。

 

家の片付けで出てきた本を売りに、太子町のbookoffへ。…それから用事があったので、相生にはしご。相生のカワベで買い出しをしました。今の所まだ肉類や魚類は通常価格なので、今のうちに買いためておきます。

 

家に帰ってから、「鶏もも肉」と「ぶりの切り身」をジップロックに入れて、「みりん」と「醤油」と「お酒」を、どぼどぼと適当に入れ、空気を抜いて冷凍庫に放り込みました。

 

「豚ロースかたまり肉」は、醤油麹にまぶしてジップロックに入れ冷蔵庫へ。明日は、真空低温調理で、「鶏むね肉」を「サラダチキン」に、「牛ももかたまり肉」を「ローストチキン」にする下ごしらえをします。作り終えたら冷凍庫で保存です。

 

久しぶりに街に出たので、bookoffで古本を見たり、電気屋さんで最近の電化製品の進化具合に感心したり、太子町の「モッチモパスタ」で美味しいバケットと生パスタを堪能したり…なんだか一足早いお正月が来たような、まったりした一日でした。