ローストビーフとサラダチキン

クリスマス前、たつのの料理教室「発酵ラボ クー」さんで、真空低温調理のローストビーフとサラダチキンを習ってきました。

 

昨日は年賀状を書きながら、お正月用に仕込みました。

 

写真の上は、料理教室での試食の写真。下は仕込み中のローストビーフ(左)とサラダチキン(右)です。

 

料理教室では、ヨーグルトメーカーを使っていましたが、今回は、昔使っていた電気炊飯器を物置から掘りおこして使ってみました。

 

ヨーグルトメーカーのように温度や時間の設定はできませんが、温度は若干高め…70度いかないくらい…で、キッチンタイマーと併用して、まあまあできるかな?

 

ローストビーフ2切れ、鶏むね肉4切れを2切ずつ3回連続して調理です。さっそく先日買ってきた「高密度ポリエチレン」の袋が登場です。料理教室では先生お手製のソルトミックスで下味をつけましたが、今回はクレイジーソルトとチューブのおろしにんにくを使ってみました。

 

炊飯器の良い所は一度にたくさんできるところでしょうか。2回目からは温度が上がっているので食材の入ったビニールを入れ替えるだけで、あとは放っておくだけ。…ほんとに手間なしで助かります。ただ、今回ニンニクをいっぱい入れてしまったので、炊飯器に付いたニンニク臭が結構やばいかも…

 

出来上がり後、とりあえず冷凍庫へ直行。さて、うまくできたでしょうか…。

 

それにしても…結局押し詰まってばたばたと年賀状書いてます。毎年なんでこうなるんでしょう…??