ゆる~い門松

もういくつ寝るとお正月~~…というわけで、今日はお正月飾りを飾りました。

 

数年前に二つ一組で買った門松の鉢植え。その時は多分根っこもついていなかったと思われるのですが、ずーっと水やりをしていたら、ずーっと育ってくれました。

 

二つのうち一つは枯れてしまいましたが、残りの一つはしっかりと育ち、毎年活躍してくれます。

 

そのへんにある同じ形の鉢を一組。培養土を入れて、適当なところから切った松の枝。それから庭に生えているナンテン。ついでに笹もちょこっと。…で、ほんとにゆる~い感じでゆる~い門松を作りました。

 

門松はお正月の神さまが来られる目印に飾るのだそうです。ゆる~い門松なので、ゆる~い神さまが来てくれるかな?

 

来年がほっこりまったりできる、ゆる~い年になりますように…