お手軽たき火料理

剪定をすると雑木が出ます。昨年剪定した木を土から少し上げた場所に積んでおきました。たき火にちょうどいい感じに乾いてきたので、今日は焼き芋です。

 

せっかくなので何かないかなぁ~…と見回して…「りんご!」「みかん!」「お餅もいいねぇ~!」ついでに「たまねぎ!」

 

サツマイモは新聞紙にくるんで水に浸し、キュッと絞ってからアルミホイルで包みます。

 

リンゴは下の部分を残してコップ状に芯をくり抜き、皮から内側に向けてプスプスと金串を刺し、穴に砂糖・ラム酒に漬けたレーズンを詰め込んで、たっぷりのバターで蓋をします。アルミホイルを最初下から包み、次に上からかぶせるように包みます。

 

玉ねぎは茶色い皮をむいて、根っこの部分を取ってから、アルミホイルでそのまま包みました。

 

たき火の火が落ち着いて、「置き」になった状態の中で、それぞれ蒸し焼き。サツマイモは大体40分程度の目安。リンゴや玉ねぎは適当ですが、全て金串がスッと刺さったら出来上がりです。

 

焼き芋はとろとろ…焼き芋はたき火が一番おいしい。玉ねぎも絶品。

 

鶏もも肉とかがあったら、フォークなどでプスプスと刺して、みりんと醤油とお酒に漬けて、ステンレスのバットに入れて、バットごとアルミホイルでくるんで照り焼き…なんてのも美味しいね~