剪定枝の整理

 

昨年の剪定木の整理が終わったので、今年の木を改めて整理して積みました。一番上の写真は梅などの徒長枝を中心に長めの枝が積んであります。長さが2メートル以上あるものもあります。…春から夏までのほんの数か月でこんなに伸びるって…すごいですね~。

 

ここで積んだまままま夏を越すと、下から伸びてきた雑草に飲み込まれていきます。また、地べたに積むと乾燥も進みにくいのと、シロアリが繁殖します。…なので、枝を短めに切って、地面から少し上がった場所に渡した板の上に積みました。

 

揃えて積むと、かなりコンパクトになりました。他の細かい枝や太い枝も同じくらいの長さに切って積みます。…ここまでやっておくと、いざバーベキュー…というときにも便利です。

 

…やっぱりそっちなんじゃ~ん…いやいや、あくまで庭の整理です……(^ ^;