小刀制作講座(岡山 備前おさふね刀剣の里・備前長船刀剣博物館)

佐用は岡山との県境にあるので、岡山のイベントにもわりと気軽に行けます。

 

岡山には有名な刀剣の里「長船」という所があります。相方はこの冬、ぶどう畑の作業の合間に、長船で行われている「小刀制作講座」に通っています。

 

今回は2回目。全体を磨き上げて「銘」を彫ってきました。「ただでさえ字に自信がないのに…」といいつつ、嬉しそうに見せてくれました。

 

ただただひたすら何時間も同じ作業を続けて…って、ぶどう畑とおんなじ…。この人はほんとにこういう作業が好きなんだなぁ~とつくづく思います。

 

あと何回か通わないと出来上がらないのだそうです。「名刀」とまではいかないまでも、せめて「迷刀」にならないように祈るのみです。(^ ^;