ブルーベリーの敷き藁

庭にこんもり…敷き藁の巨大なベッドが出現しました。写真ではわかりにくいのですが、玄関先のブルーベリー畑です。

 

ブルーベリーは寒さには強いのですが、乾燥に弱いので、たっぷりと畑に有機物を入れます。繊維質は適度に水分を調節してくれます。

 

うちは少人数で経営している都合上、ぶどう狩りをご提供することが難しい。…でも、○○狩りっていいですよねぇ~…ほんのちょっとずつでも体験できないかなぁ~…というわけで、ほんのちょっとだけブルーベリーを育てています。

 

…でも、昨年は天候の加減で、ブドウの時期にはブルーベリーは全て終わってしまいました。ぶどうの時期に合わせたいな…と、なるべく晩生のものを植えていますが、なかなかぶどうの時期にうまく合いません。

 

今年はどうかなぁ~……なにぶん、量も少ないので、「体験できたらラッキ~」という程度に思って頂けたら助かります(^ ^;