ヤマブドウの着色が進んでいます

自宅の庭のヤマブドウも着色が進んでいます。

ヤマブドウも例年に比べると着色はやや遅いように思います。

味はすっぱいです。種もあります。

でも、ヤマブドウが豊作だと、何故か嬉しい。

 

昨年は不作でした。

今年は豊作かな?

いつもはほったらかしですが、今年は少し「整房」してみました。

 

枝も元気に伸びています。

来年は量ももう少し増えるかな?

 

完熟は、他のぶどうが終わった後。

花が咲くのは一番早いけど、ヤマブドウはゆっくりゆっくり熟します。

販売が終わって、ほっとして、ジャムを作ります。

ブドウの葉っぱで料理をする国もあるとか。

ヤマブドウは無農薬なので出来るかな?