塩こうじと醤油こうじ…できたかな?

1月23日のブログでご紹介した塩こうじと醤油こうじ。仕込んでから1週間ほど経つので、できたかなぁ~と思って、ハンドミキサーにかけてみました。…が、なんだかつぶつぶ感が…

 

試食してみたら、やっぱりちょっとざらつきます。味もまだ少し塩気がつんつんするような気がします。

 

ちょっと早かったかも?…でも、まぁいっかぁ~…というわけで、しばらく冷蔵庫に入れないでまぜまぜしながら様子を見てみることにしました。

 

生こうじも、スーパーで買うのと糀屋さんで買うのとでは水分量などがちがうのでしょうか。気温の差もあるかもしれません。でも、この違いが、また、面白いですね。生きてる!って感じです。

 

このとんがった塩気も変化するのかなぁ~…。素材や状況が違うと、違う変化があって、なんだか冒険。わくわくします。

 

ちなみに、850gの米糀で、出来上がりはそれぞれ2リットルいっぱいいっぱいほどになりました。写真の容器は家にあった有り合わせ。1.4リットル入りなので、余った分は小さなタッパーなどで保管しています。