上高夢錦(上郡高校で育てた酒米で作られた日本酒)

先日、用事で上郡に行ったときに、駅前に小さな酒屋さんを発見。ふらっと入ってみたら、素敵なお酒が置いてありました。

 

「上高夢錦」とあります。地元上郡高校の高校生が育てた酒米でつくられた日本酒です。醸造は、赤穂の美味しい日本酒「忠臣蔵」の醸造元でもある「奥藤(おくとう)酒造」さんです。

 

頂いてみると、とっても爽やかなフルーティーな香り。口に含むと、舌の上で素敵なハーモニーを奏でるような厚みのある味わい。そして、頂いた後には再びフルーティーな余韻が…。

 

お米を作られた生徒さんたちの情景まで目に浮かぶような、明るくて清々しい幸せな気分にさせられる一品です。

 

ほんとに素敵なお酒に出会わせて頂きました。上郡高校の生徒さんに、陰ながら拍手!です。