防鳥防獣ネットの紐

ぶどう畑では防鳥ネットや、防獣ネットを張っています。ネットの端はトンネルバンドで留めていました。ハウスバンドは丈夫ですが硬すぎてしっかり留まりません。

 

ただ、トンネルバンドはすぐに劣化するんですね。こちらもボロボロになる前に替える事にしました。今回は耐候性の結束バンドを試してみます。

 

トンネルバンドで留めてある場所を、結束バンドを留めてから、トンネルバンドを外していきます。

 

結束バンドは普通きっちり留めますが、やや緩めに留めてみました。ネットが経年劣化して張り替える際に、結束バンドを切りやすくなるかも…?。

 

ぶどう畑の冬の作業…施設の整備も大切な作業です。