誘引紐の交換

ぶどうの冬の仕事のひとつ、誘引紐の交換をしました。棚に伸びる枝、毎年どんどん太ってたくましくなります。それにつれて棚線に誘引している紐も交換が必要になります。

 

結び方は「男結び」という結び方です。結果母枝が伸びている場所は普通に誘引しても大丈夫ですが、新しく伸ばした枝は棚線に固定するように結ばないと、風であおられて抜けてしまいます。

 

そこで、棚線に固定する所に男結びを一つ、そして、枝を誘引してもう一つ結びました。

 

男結びが二つ。相方は「おかま結び?」と名付けてましたが、「おかま」は一人でもおかまだよなぁ~…なんて思ったりもして…。まあ、語呂がいいから「おかま結び」でいっかぁ~。