ラベンダーの剪定と挿し木

駐車場入り口のラベンダー。こんもりしてきたので、剪定をしました。一番上の写真は剪定前です。

 

ラベンダーは蒸れるのが苦手。…なので、中の方を透くように枝を抜き、中の方にも陽当たりと風通しが良いように剪定しました。(二番目の写真)

 

剪定した枝が三番目の写真です。けっこうたくさん出ました。…で、せっかくなので挿し木にしてみました。

 

4番目の写真は相方が赤玉土に刺したものです。うまく育ったら、ぶどう畑に植えるのだそうです。それでもまだまだあまっていたので、そのまま捨てるのもなんなので、ダメもとで大きいまま土に刺してみました。

 

…で、ついでなので、ラベンダー以外にも挿し木にしてみました。…植え替えの時に折れてしまったバラの枝。それから、枝の中にカミキリムシの幼虫が入り込んで折れてしまったヘーゼルナッツの枝。…こちらは普通の培養土にさしてみました。

 

ラベンダーは鹿が食べません。鹿よけの網を掛けなくても育てられる貴重な花です。

 

さて、どれだけつくかなぁ~…