自動給水機

3日前、挿し木をしたプランター。暫くの間日陰に置きます。自宅の裏の陰に置きました。水切れをしないようにするのが大事ですが、建物の近くに置くと水やりの時に建物に水がかかるので自動給水機を使ってみることにしました。

 

以前、100均で見つけて買っておいた給水機です。毛細管現象を利用したものです。水をためておいた桶を積み重ねたブロックの上に置いて、少し高い位置に設置。そこからチューブを伸ばしてプランターに挿します。

 

桶には使っていない漬物桶を使ってみました。チューブの先が浮き上がるのでブロックで押さえてあります。水の蒸発防止とほこり避け・猫のいたずら避けに蓋をする為に、チューブがつぶれないように大きめの洗濯ばさみを桶の縁に挟んでみました。

 

3日経って順調に水が供給されているように思います。無事に根っこが生えてくれるといいな。