ジャガイモ大作戦

毎年、ジャガイモの収穫が大変です。ぶどうの作業の忙しい季節と重なるというのもあって、昨年は春に植えたジャガイモの収穫ができないままのジャガイモから再び芽が出て育っていってしまいました。…でも、たくさんのジャガイモが狭い所に一斉に育ったので、結局ものにならず…

 

…で、ジャガイモ大作戦です。

 

庭にあった古い足場の板と草よけシートで大きなプランターのようなものを作りました。写真は土を入れる前の状態です。プランターの底部になる部分に細長いシートを敷き、壁になる部分はそれぞれシートを外側に向けてL字にして張りました。

 

ブロックを置いてある部分に土を入れます。板の手前の草よけシートは、板の内側の壁からL字に外に出して、プランターの手前の草を避けるために敷いてあります。

 

収穫の時には手前の板を外して、土の下の部分に敷いてある草よけシートを「とりゃ~!」とひっくり返したら一気に収穫できないかなぁ~…と…

 

…で、手前の土をえっさほいさと入れました。…入れながら…ん~…ジャガイモを掘るのと、こうやって土を入れるのと、どっちが大変かな~…?などとも思えてきましたが…まあいっか~…